有頂天物理学徒

近大物理学生の進捗とか

金の…

進捗

現代物理学の課題

  • ブルースター角について(最後の式変形がわからなかった)
  • 光電効果について(エネルギーのところ、電磁波は波なのか)

 

 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

金の食パン

そうです、今日はセブンイレブンの金の食パンを食しました。(ついでに言うと、からあげ弁当も食べた)

 

f:id:goforit-baby-bz:20150424231545j:plain

感想 ふつう。(割高)

 

おいしいのが、なんというかふつう。この値段ならやはりIKARIには到底及ばないなあ。あと、牛乳も買ったけどこちらも普通かなぁ。自分が舌肥えてるのもあるけど、セブンイレブンのなかではマンゴーアイスが断トツだなぁと思う。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

近大まぐろ

近大のPR活動の一環だと思われるマグロ丼を食した。味はふつう。それより、値段である。200円。

f:id:goforit-baby-bz:20150424231629j:plain

※あと二個ありました笑

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

 

ブルースター角との因縁

最近、サマーチャレンジ参加希望の3年生が訪ねてくる。自分もそうだったように、サマーチャレンジに参加するために小論文を書かなければならない。去年は、ブルースター角を題材にしたプログラミングについて書いたものだ。(難しすぎて、光の反射までの説明で終わってしまったことは秘密だ)

そもそも、ブルースター角とは浅からぬ因縁(縁というべき?)がある。最初に出会ったのは物理学実験のときである。このときは、合同実験であったにも関わらず一人で実験するという愉快なこともあった。

次は、計算物理学の授業でプログラミングを組んだことだ。これは、楽しかった。完成したときの達成感は初めての感覚だったかもしれない。そして、サマーチャレンジの小論文に活用した。そして、今では現代物理学の課題というわけだ。これからもお付き合いのほどよろしく?